空き缶リメイクの作り方【クロスステッチでカルトナージュ風】

クロスステッチ刺繍作品を空き缶リメイクで仕立てる方法 仕立て
記事内に広告が含まれています。

お家に余った空き缶はありませんか?

空き缶を好みのデザインにできたら嬉しい!

今回は、そんな方に向けてカルトナージュ初心者の方でも簡単にできる空き缶のリメイク方法をご紹介します。

 

完成した空き缶リメイク作品

クチュリエミステリーフォレストを空き缶リメイクしました!

今回の方法で作成した空き缶リメイクはこんな感じになります。

クチュリエで2022年に無料配布されていた「ミステリーフォレスト」の図案をクロスステッチ刺繍で仕上げたものを缶の上部に。

横はリバティで覆いました。

この記事を読むとこんなリメイク缶が作れるようになりますよ!

 

空き缶リメイクの材料

材料は

  • ちょうどいいサイズの空き缶
  • 上部の布
  • サイド用の布

  • キルト綿
  • 両面テープ
  • メジャー
  • 装飾用リボン(最終的には画像と別のものを使用)
  • 木工用ボンド+刷毛
  • ケント紙(画像にないですが、凹凸のない紙のこと。画用紙でも代用可)

です。基本的にすべて100均でも揃うものばかりです!

 

空き缶リメイクのやり方

それでは、空き缶リメイクの具体的なやり方を写真多めでご紹介していきます。

 

缶の蓋部分のリメイク方法

蓋部分はキルト綿を入れることでふっくらさせ、柔らかみのある仕上がりにします。

 

アイロンをかける

まずは基本ですがアイロンをかけます。

シワをきちんと伸ばしておきましょう。

 

缶にボンドを塗り、キルト綿を貼り付ける

缶にボンドを塗ります。

天面より若干大きめにカットしておいたキルト綿を貼り付けて、指でやさしく圧着します。

天面からはみ出したキルト綿は邪魔になるので、はさみでカットしておきましょう。

 

表布を貼り付ける

つづいて蓋のサイドの部分に両面テープを貼っていきます。

ちょうどいい幅の両面テープがない場合ははさみでカットしましょう。

 

今回私は途中でカットが嫌になって、5mmの両面テープを買いました。

 

ぐるっと両面テープを外したら、キルト綿の上から表布を乗せます。

最初は上下左右の中央4か所だけを留めて、

次に角を除く縦横の辺を両面テープにくっつけていきます。

この時布がゆがまないよう注意しましょう!

 

角はなるべくなだらかにしわにならないようにひだを寄せて留めます。

端からはみ出ている布はすべてはさみでカットしましょう。

これで蓋布の張り合わせが完了しました!

 

缶の周囲のリメイク方法

つづいて、缶の下部分もせっかくなので可愛くリメイクしていきます。

 

側面のサイズを計測する

側面のサイズを計測していきます。

今回は側面がぐるっと72cm、縦(蓋が締まりきった位置から底まで)が3.8cmでした。

 

紙をカットする

側面×縦でケント紙を切り出していきます。

今回は72cm×3.8cmですがそこまで大きな紙はないのでつなぎ合わせる前提で合計72cmになるようにカットしました。

 

紙と布を接着する

紙を用意出来たら、用意していた側面用の布の裏側に5mmほどの余白をとり、紙側にボンドを塗って布と貼り付けます。

ボンドの伸びが悪いときは水:ボンドを1:1の割合で割ると良いです!

ぐるっと側面分になるよう(今回は72cm)紙をつなげていきます。

上側の角2点だけをケント紙から1mm離れたところで斜めにカットしておきましょう。

カットした側の余白部分を紙側にボンドを塗って貼り付けていきます。

 

缶に側面を接着する

ふたたび紙側にボンドを塗り、缶に接着していきます。

この時、底が紙の下の部分と並行になるよう意識して貼っていきましょう。

ぐるーっと一周したら、終わりの部分は畳むようにボンドで接着し、缶側に貼り付けます。

一周きれいに布が貼れていればOKです!

 

底に余った布を貼り付ける

ぴろぴろでている底面側の布はボンドで缶に貼り付けます。

この時ボンドは布側ではなく缶側に塗った方が塗りやすいです。

角はつまんで切ると、きれいに角処理できます。

これで側面が完成しました!

底面のリメイク方法

底は見えないのでこのままでもいいのですが、せっかくなので裏側まできれいに仕上げます。

 

底のサイズを計測する

底のサイズを計測します。今回は18cm角でした。

 

紙をカットする

計測したサイズにケント紙をカットします。

 

布に紙を貼る

底用の紙にボンドを塗り、余白5mmをとった布に貼っていきます。

角から1mm離したところで布を斜めにカットしておきます。

 

余白の布を貼り付ける

紙側にボンドを塗り、余白の布を紙に貼り付けていきます。

 

缶に底の紙をボンドで貼る

最後に、底布の裏側全面にボンドを塗り、缶にくっつけたら

手で圧着すると…

底布も貼り合わせることができました!

リボンを巻いて完成!

蓋部分の布が切りっぱなしのままだと美しくないので、リボンで隠しながら装飾します。

 

リボンに両面テープを貼る

リボンに両面テープを貼っていきます。

今回は6mm幅のリボンに5mm幅の両面テープを使用しました。

 

ぐるりと一周リボンを巻く

蓋のスレスレのところ、缶の開閉の邪魔にならない位置にリボンを巻いていきます。

巻き終わりは少しだけ重ねてカットします。

 

 

まとめ:空き缶をカルトナージュで可愛く変身!

このようにして完成したのが今回のリメイク缶です!

中にはリボンを入れました。

 

自分の好きな布、好きな刺繍、好きな組み合わせで缶をデザインできるのがいいですよね!

何を組み合わせるかで全く違った作品になるので、私もまた空き缶を利用して作品を作ってみたいと思います。

 

皆様もぜひお試しくださいね!

 

また今回蓋に使用した「ミステリーフォレスト」という図案は現在は配布が終了していますが、

別バージョンのクロスステッチ図案がクチュリエさんから無料公開されていますので興味のある方はご参照ください。

 

他にも仕立ての方法をご紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました